関西ピアノ専門音楽学校

5-3-22 yamasaka higashisumiyoshi-ku osaka-shi osaka-fu 546-0035 japan

関西ピアノ専門学校

卒業生・在校生の声

川口みどり

 

1970年(第1期生) 関西ピアノ専門音楽学校卒業

1.関西ピアノ専門音楽学校を知ったきっかけは何でしたか。

新聞記事で。

2.あなたの得意な科目、あるいは不得意な科目は何ですか。どちらかについて答えてください。
得意な場合、どのようなところが得意(あるいは楽しい、刺激的である)と感じますか。
不得意な場合、どのようなところが不得意(あるいは難しい)と感じますか。
また不得意な場合、克服のためにどのような工夫や努力をしていますか。(卒業生の方は、在校時を思い出して答えてください)

得意科目―英語・仏語(高校の延長だったので)    不得意科目―ピアノ実技(受験勉強しなかったから)

3.現在のあなたにとって「ピアノを弾くこと」は、どのようなことを意味しますか。

ピアノ・ソロよりも、弦楽アンサンブルのピアノ合わせが楽しいです

4.これから本校の学生になる人に対して、「先輩」としての立場から、勉強法や学生としての心構えなど、アドバイスできることがあったらなんでも書いてください。

ピアノだけでなく、いろいろな楽器をする人と交流してほしい。

5.将来、「ピアノを弾くこと」を職業にする、あるいは部分的にでも職業に生かそうと考えていますか。
考えている場合、できるだけでいいので、具体的なイメージ、ヴィジョンを語ってください。
(卒業生の方は、現在のあなたとピアノの関わりについて語ってください)

残念ながら、ピアノはだんだん遠くなりつつあります。今、ヴィオラでアマチュア・オケや弦楽アンサンブルで楽しんでいます。

6.関西ピアノ専門音楽学校で学んでいてよかった、と思うことがありますか。
あれば、できるだけ具体的に書いてください。(卒業生の方は、在校時、及び卒業してからの時間を含んで書いてください)。

一般大学と違い、先生達、上・下級生との交流があり、楽しかったです。

7.関西ピアノ専門音楽学校に入学する前、あるいは現在までにおいても、「ピアノをやめよう」と思ったこと、あるいは実際にピアノから離れたことがありましたか。
それはいつ、どのような時でしたか。やはりピアノを続けようという考えには、どのようにして至りましたか。
差し支えのない範囲で、具体的に語っていただけたら幸いです。

未回答

8.ピアニストとして出演・演奏した最近の機会(コンサート)を振り返って、よかったと思う点と、反省点、そして今回の経験を、次回に演奏チャンスを得た時にどのように生かしたいかについて、できるだけ具体的に書いてください。

未回答

お問い合わせ

アンケート返答者一覧へ

トップページに戻る

ページトップへ