関西ピアノ専門音楽学校

5-3-22 yamasaka higashisumiyoshi-ku osaka-shi osaka-fu 546-0035 japan

関西ピアノ専門学校

卒業生・在校生の声

金 美蓮

 

関西ピアノ専門音楽学校在学中

1.関西ピアノ専門音楽学校を知ったきっかけは何でしたか。

神戸Y.M.C.A.日本語専門学校に在学時、先生から聞きました。

2.あなたの得意な科目、あるいは不得意な科目は何ですか。どちらかについて答えてください。
得意な場合、どのようなところが得意(あるいは楽しい、刺激的である)と感じますか。
不得意な場合、どのようなところが不得意(あるいは難しい)と感じますか。
また不得意な場合、克服のためにどのような工夫や努力をしていますか。(卒業生の方は、在校時を思い出して答えてください)

不得意科目―聴音。今まで習っていなかったから、大変むずかしいです。

3.現在のあなたにとって「ピアノを弾くこと」は、どのようなことを意味しますか。

ピアノを弾くうちに、なんとなく、人生の喜びや悲しさなどが現れる、そして感じられることが、ピアノを弾く者としてしあわせです。

4.これから本校の学生になる人に対して、「先輩」としての立場から、勉強法や学生としての心構えなど、アドバイスできることがあったらなんでも書いてください。

自分自身がピアノに向かって目指すことを積極的に勉強した方がいいでしょう。

5.将来、「ピアノを弾くこと」を職業にする、あるいは部分的にでも職業に生かそうと考えていますか。
考えている場合、できるだけでいいので、具体的なイメージ、ヴィジョンを語ってください。
(卒業生の方は、現在のあなたとピアノの関わりについて語ってください)

自分のピアノ教室を作って教えることと、もっとさまざまなジャンルを勉強したいです。

6.関西ピアノ専門音楽学校で学んでいてよかった、と思うことがありますか。
あれば、できるだけ具体的に書いてください。(卒業生の方は、在校時、及び卒業してからの時間を含んで書いてください)。

ピアノにおいて、さまざまなジャンルが習えてよかったと思います。

7.関西ピアノ専門音楽学校に入学する前、あるいは現在までにおいても、「ピアノをやめよう」と思ったこと、あるいは実際にピアノから離れたことがありましたか。
それはいつ、どのような時でしたか。やはりピアノを続けようという考えには、どのようにして至りましたか。
差し支えのない範囲で、具体的に語っていただけたら幸いです。

ピアノが上手に弾けない時、ピアノをやめようかなと思います。私も長い間、ピアノを弾かなかったのです。しかし、ピアノを続けると、時間が速くすぎることや、楽しみがあります。

8.ピアニストとして出演・演奏した最近の機会(コンサート)を振り返って、よかったと思う点と、反省点、そして今回の経験を、次回に演奏チャンスを得た時にどのように生かしたいかについて、できるだけ具体的に書いてください。

もっと頑張って練習したらいいなあと反省しました。人前で演奏できたことがよかったと思います。

お問い合わせ

アンケート返答者一覧へ

トップページに戻る

ページトップへ