関西ピアノ専門音楽学校

5-3-22 yamasaka higashisumiyoshi-ku osaka-shi osaka-fu 546-0035 japan

関西ピアノ専門学校

イベント

第6回プチ・サロン・デュ・カンサイ 12月4日(日)のご案内

残暑厳しい中にも、キンモクセイの開花の知らせが届く季節となりました。
皆さまにはご清祥のことと存じます。

関西ピアノ専門音楽学校での「プチ・サロン・デュ・カンサイ」は、皆さまのおかげを持ちまして、来たる12月4日(日曜日)に第6回を迎えることができます。皆さまのご理解、ご支援に心から感謝申し上げます。

この夏には、アクロバティックでパワフルなピアノ連弾の世界をお楽しみいただきましたが、今回は翻って、「音楽に耳を傾ける」ということの、最も原初的なかたちに回帰します。

登場するのは、魂に響く楽器、アイリッシュハープ。

ハープ【竪琴】は、古代ギリシャの「オルフェウスとエウリディーチェ」の物語を始め、世界各地の神話や昔話に登場し、中世西欧では吟遊詩人たちによって伴奏楽器としても使われるなど、長く古い歴史を持つ弦楽器です。中でもアイリッシュハープは素朴で繊細な中に、人間の精神の最奥まで届いていくような神秘的な深みをたたえた音色が特徴です。倦み疲れた心身を癒し、聴く人の中には我知らず涙が頬を流れることも少なくないといわれ、古代から現代に至るまで、医療やセラピーなど、様々な治療と癒しの現場で取り入れられてもきました。

今回、このアイリッシュハープの奏者として、日本全国、様々な場所で演奏活動を展開中のみつゆき先生をメイン・ゲストに迎えます。

そもそも、今回の企画のきっかけとなったのは、みつゆき先生のCDでした。ふとしたことで手に入った彼のオリジナル曲CD『水脈』。一音一音、しみいる様な繊細な中に、どこまでも響いていく広がりと深さをもった音色に、ぜひ、当サロンのお客様である皆さま方とご一緒にみつゆき先生の演奏に耳を傾けることで、「人が音楽を聴く」という、実は極めてひそやかでデリケートな営みについて丁寧に体験する機会をもってみたい、と思ったことが、企画の始まりとなりました。
極めてご多忙なスケジュールにも関わらず、御出演を御快諾下さいましたみつゆき先生、そして今回様々なアイデアやご助力を下さいました株式会社SEA.SON代表取締役 秋庭 宏是様に、改めまして、心から感謝申し上げる次第です。

さらに、今回は、当サロンにてこれまでに例のない試みが予定されております。

「声/言葉と音楽と絵が一体となるパフォーマンス」。

今回のサロン・タイトルにもありますように、クリスマスにちなんだオリジナルの物語が朗読されるのに合わせ、アイリッシュハープが奏でられる中、物語に合わせた「絵」が、皆さまの眼の前で描かれていきます(プロジェクターにてこの模様を実況中継いたしますので、会場全体の皆さまが絵の細部までご覧になれます)。
物語はやがて、言葉と音楽と絵と共にエンディングを迎える、という趣向です。
小規模な当サロンだからこそ、間近で体験していただけるパフォーマンス、ぜひお楽しみいただけましたらと存じます(また、今回絵を描いてくださる川角小百合様は、『関西ウォーカー』の2006年自然食部門でグランプリを受賞した大阪の自然食レストラン「めだか」の店長でもいらっしゃいます。「めだか」は、フィギュアスケーターの浅田真央さんお気に入りのお店としても知られ、自然食を提供されるお店の草分け的存在の一つでもあります)。

加えて、プログラムの後半では、みつゆき先生を中心に、複数台のアイリッシュハープが多重奏を奏で、皆さまを、幾重にも重なる癒しの音色で包み込みます。
師走の喧騒からしばし離れて、音楽を深く密やかに味わう第6回サロンにぜひお運びいただき、クリスマス前の午後、文字通り心の「琴線」を震わせるひと時をご一緒いたしたく存じます。
毎冬ご好評を賜っております、おなじみホット・ワインも登場します!

第6回 プチ・サロン・デュ・カンサイ @ 関西ピアノ専門音楽学校
2016年12月4日(日曜日)PM2:00~4:00 (PM1:00より開場)

「アイリッシュハープでつづるクリスマス・ストーリーズ」
メイン・アーティスト みつゆき / 朗読 林 美智代 /描画 川角 小百合

御多用中とは存じますが、皆さまお誘い合わせの上、どうぞご来場くださいますよう、心からお待ち申し上げる次第です。
今回も、前回同様、開演1時間前、午後1時からの開場とさせていただきます。末筆ながら、季節の変わり目、皆さま方におかれましては、くれぐれもご自愛くださいますようにお願い申し上げます。

前売チケット発売は10月20日(木曜日)からです。チケットをお求めいただく要領は、これまでの回と同じで、下記のとおりです。

カンタン!前売チケットお申込みの際は、次の2ステップで。10月20日(木曜日)より!

①【れんらくする】

電話090-3966-7205 (関西ピアノ専門音楽学校事務局 サロン掛 直通)
fax. 06-6692-0966 あるいは
Email:stanzi@chive.ocn.ne.jpまで
・お名前
・チケット送り先御住所
・ご希望枚数
をお知らせください。

(恐れ入りますが、電話の場合は、火・金・土・日のいずれかにいただけますと、大変助かります(他の曜日は他業務にて、やむをえず出られない場合があります、申し訳ありません))

②【しはらう & うけとる】

ご希望枚数の合計代金を下記までお振込み下さい。
ご入金確認次第、チケットを郵送させていただきます。

振込先:  ゆうちょ銀行 記号14370 番号68579341  名義 山田 良(ヤマダ リョウ)

金・土に限り、関西ピアノ専門音楽学校まで直接お代金ご持参+その場でチケットお手渡しができます(必ず事前に上記電話番号までご連絡下さい。週によっては、急な他業務でサロン窓口を開けていない場合もあります)。

どうぞよろしくお願いいたします!

トップページに戻る

ページトップへ